2017年09月21日

【Destiny2】モジパで集まるクソヤロー達

E775D9EB-5F61-4D27-B76C-081751EF637C.png

発売後から凄まじい勢いで賑わっている『Destiny2』。前作の時もオンライン人口ハンパなかった神ソフトだったが、やはり今作も凄い!全世界ほとんどのゲーマーがDestiny2をメインソフトとしてプレイ中なのではないだろうか。

この神ゲー、唯一の弱点と言えば…自動マッチング機能が無いというところ。
※普通のオンラインゲームは大抵ある

『ボイスチャット必須』
『ソロではクリアできない』

この二大巨頭が、リア友のいない『ぼっちプレイヤー達』を前作から苦しめてきた。

このゲームは、3人もしくは6人は自力で集めないと、レベルを上げるためのアイテムを入手することができない。学生ならともかく、社会人ともなると、自分以外5人もゲーム友達なんて居ないのが普通だ。Destinyはこの人集めが大変なゲームなのである。

つまり、自動マッチング機能がない為、ゲーム内以外で人を募る必要がある。ツイッターでメンバーを募る人もいるみたいだが、一番早くて、効率よくメンバーを集められるのがモジパと呼ばれるサイトである。

ほとんどの日本人Destinyプレイヤーが、モジパを利用しているといっても過言ではない。ここで募集をしたり、同じ目的の部屋に入ったりして一時的にフレンドになって、クリアを目指すのだが、先程から申し上げている通り、このゲームはボイスチャット必須。特に『レイド』と呼ばれるステージは、声を掛け合わないとほぼ絶対的にクリアすることができない仕様になっている。
そうなると、みんなヘッドセットやマイク付きのイヤホンを付けてプレイすることになるので、顔は見えないけど声のみで一緒にプレイすることとなるのだが、長くモジパを利用していると、大抵同じような声の人がいるということに気がついたので、ちょっとだけ紹介してみよう。

例外タイプもいると思うが、大体この6つのどれかに分類されることが多い。


関西人系タメ口野郎タイプ

9DE9BCCA-F440-4D64-AA91-2B2ED84F1D2A.jpg

モジパ集合、3回の内に1回は遭遇する関西人タメ口野郎。こいつが居た瞬間から嫌な気持ちになって途中抜けしたいという気持ちになってしまうというもはや輩。関西人だかなんだか知らないが、敬語くらいは使えるようなってからオンラインのステージに立って欲しいと思う。大人はわざわざ口には出さないが、かなりの確率で嫌に思ってる人は多いぞー!




ゲーム好きで暇な主婦タイプ

D6DAFB40-FCAA-4E1D-B4EB-EEBAA38A1513.jpg

主婦というだけあって、基本的な常識、礼儀はわきまえている。謙虚な人が多く、自分が下手だということもわかっていて、割と控えめな人が多い印象だが、たまに仕切り屋もいてウザいこともある。



ポピュラーなゲーマータイプ

3074B99C-7D1F-4A44-8D4E-B2BFC114D09F.jpg

学生や若いニーチャンがこのタイプ。リアフレと群れで存在していることが多い。時間が有り余っている為、キャラのレベルが高く、基本ゲームが上手い。ステージのギミックなんかを説明してくれるグループのリーダー的な存在だが、使ってる言葉のチョイスなどから実物の所得の低さと頭の悪さがガンガン伝わってくる。



キャバ嬢風ギャルタイプ

924045E7-B362-471A-B668-D191A0212B98.jpg

同じようなタイプの娘と二人セットの場合が多く、夜中や日曜の朝に出現する。ゲラゲラ馬鹿笑いが目立つテンションが高いタイプと大人しいタイプにハッキリ分かれる。そこそこ上手かったりするが、どこかライトゲーマー感が否めない。オッサンプレイヤーから実年齢や住まいなどを聞かれたりしていることがある。機嫌悪くなると喋らなくなる。




小汚いコジキタイプのオッサン

A4977A0F-52CF-40A1-80F3-18DC3C158EFF.jpg

声だけで実物のフェイスの汚さが滲み出ている。寝てない、辛いアピールが多めで、解散タイムリミットの告知は忘れない。ちゃんと仕事はしている印象で所帯をもってる場合が多い。くだらない自虐ネタとつまらないトークとぶつぶつ独り言多い。よくトイレに行く。スカウトライフル好き。



(THE オタク) キモオタタイプ

12886A47-55A4-4E03-81A6-B7BA70692F78.jpg

声が高い。喋るスピードが早い。物を食べながらのプレイが目立つ。よく死ぬ人や下手な人を非難することがあって、このタイプは大抵イヤなヤツが多い。ギミックを、説明するのが好き。このタイプの陰キャラは結論や極論をボソっと言うことがある。



《選ばれしモジパの勇者達》

846E7FA3-DE95-486D-B650-A438DF1E0E4E.jpg

この他にも様々な個性を持った人達が存在するのは言うまでもないが、大まかに区別すると、この6パターンのキャラになる。
※容姿はイメージです。

現代は、一人で黙々とレベル上げをするようなゲームだけではなくて、年齢や性別を超えて、遠くの人と一緒にプレイするオンラインゲームの時代。当然ながら色んな人がいるけれども、些細な小競り合いあれど難解なステージをクリアすれば、みんなで検討を讃え合うことができる素敵な時代でもあることは間違いない。



記事:聖闘士
「スポンサーリンク」
posted by HOUSE POST51 at 22:08 | Comment(0) | 記事:聖闘士(セイント) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く

コメント: [必須入力]